トップへ  2010トピックスへ  2011トピックスへ  2012へ  2013  

2013年 トピックス

 2013.12.7  第13回JPC忘年会が無事終わりました。
  昨日準備を手伝ってもらったおかげで、本日の朝は返っていつもよりゆったりとしたあ時間を過ごせたように思う。
なぜなら唯一イベントの中でランチを作らなくていい時なのだ。
ちょっと無理を言える仕出し屋さんに弁当を頼む。
どんな無理かというと、「アルコールの出ない、昼間の忘年会なので、ご飯をしっかり入れてください」というもの。
美味しいご飯がしっかり入っていて、なかなかおいしかったと思うが・・
名刺交換の発表時の順番通り名刺を並べ替えるというのも、周囲の人の協力でみんなが手際よく終えていたと思う。 
     
 でこちゃん:英会話クラスの事にも言及してくれていました。  カメちゃん:ますますお忙しくなられます。くれぐれもお体に気を付けて。  ななふく様:お訊きするのを忘れましたが、ななちゃん、落ち着かれましたか。
     
 のんまり様:隙間時間の使い方がお上手。  うりぼう様:くれぐれもご自愛くださいませ。  yuさん:yu〜工房の充実たのしみです。
     
 村長様:「先生!できたっ!」と言ってくれる時を待っています。  は〜ちゃん:帽子見せてもらうのが楽しみです。  フローラ様:手際よくやるコツは「後回しにしないこと」です。
     
 yokko様:何事も、サクサクとされる姿勢を見習いたいです。  やじさん:お忙しい土曜日でしたね。お疲れ様でした。  みすず様:また楽しませていただきました☆ありがとうございます。
     
 みちえ様:「させます」のお披露目にみんなびっくり。  瑞木さん:脚への負担を軽くしてやってくださいね。  まるちゃん:体調と相談してダンスを楽しんでくださいね。
     
 Mi様:色々なことに興味を感じているうちは若さを保てるようです。  MOKOちゃん:これからも新分野に果敢に挑戦してくださいね。  れいちゃん:今日はずいぶんお疲れの様でしたよ。よく眠れたかしら。
     
 まっちゃん:まっちゃんもご自愛くださいね。  のとちゃん:ほんとほっそりされたこと。  おとらちゃん:久々のお着物姿でした。お疲れになられませんでしたか。
     
 りりちゃん:お友達が多いので、12月にはパーティへのご招待が多いかもしれませんね。  今日ちゃん:めげずに頑張っておられる姿が素晴らしいです。  こうちゃん:また猫ちゃんたちの画像もみせてくださいね。でも、みんな大人になるとかさばりますね。
     
 お休みになった方々ですが、可能な限りの参加は素晴らしいですね。  J-Medic:来年にはぜひハングル語もやりたいんですよね・・・(出来るのか?)  上記の他、おとらちゃんもお茶菓子の差し入れをしてくれました。
 
写真を撮ってくださったななふく様、ありがとうございました。 
 みすず様のマジック、楽しいでした。ありがとうございました☆☆  お疲れの所、2時間の英会話クラス。しかも合同!
Good luck everyone☆
 2013.11.16  記念すべき第1回英会話クラスパーティが無事終わりました。
 
 本日はもう最初から「SONOKOに助けてもらおう!」と思ってしまった。そうすると身体の動かないこと動かないこと。どうなる事かと思いましたって。時間までに何とか間に合いました。
 
 最初は少し速い目の曲。それで舌が素早く動くように慣らす。次回からクリスマスまではクリスマスソング(ジングルベル、きよしこの夜、ホワイトクリスマス、ラストクリスマス)を4曲歌っていくことにする。街にクリスマスソングが流れる頃にはそれに合わせて口ずさめるといいですね。
     
 声が大きくて、とてもよかったです。日本人の英語が通じない理由の一つが声が届かないところにあるから、おとらちゃんは有利。  途中から参加ということになって少々戸惑い気味だったYUさん。なかなか良かったですよ。  favorite と various を覚えてきちんと発音してくれたでこちゃん。もう覚えてしまわれましたね☆
     
 文字通り脚のトラブルに見舞われたのとちゃん。よくぞ復帰されたこと。どうぞ、ご自分のお身体を大切に。  去年の暮れから、今年にかけて、いろいろと見聞を深められたMi様。次のターゲットは7年後の東京オリンピック♪  何事もハナから拒絶したり、逃げたりしないりりちゃん、お友達がたくさんいらっしゃる理由がとてもよくわかります。
     
 がんばって大きな声で発表された今日ちゃん。来年春を目指して、Good luck ! ですよ。  欠席された方の物も読ませていただました。自分のもご多分に漏れず、間違いが多く見つかり、あきれました。でも、吟味のできる作文は貴重なチャンスだと思っているJ-Medic。  スキーの達人のふくろう様らしい題材。
へぇ〜〜と感心することしきり。素敵な時代を過ごしてこられたのですね♪
 欠席者:やじさん「What I did yesterday (昨日したこと)」   れいちゃん「My latest news (最新の話題)」
     
 英語の名刺とA4コメント、英語の歌の歌詞カード。名刺の裏には自分が覚えたい事を抜粋して書いた人が多かった。(課題は自分にもメンバーにも紹介したいこと。) A4コメントについてはめったに書かないであろう長文を、よくぞ英語で書かれたと思います。Good job !!  恒例の居残り風景。この後、もう一人メンバーさんがいらっしゃって冬はがきを仕上げて帰られました。(私は冬名刺も葉書もまだだなぁ)
 2013.11.5  第13回JPC忘年会のメモリアルカードが出来上がりました。
  今回は担当が予定とずいぶん変わりまして、なんと全員の担当場所が予定表と違います。
☆表紙:かめちゃん ☆中身:ふくろう様 ☆裏表紙:ななふく様
のお三方となりました。かなりバタバタして申し訳ありませんでした。
それでも嫌な顔一つせずに、快く引き受けてくださったことには頭が下がります。感謝いたします。
では、ご参加を表明しておられる皆様は三々五々といらっしゃった時に会費と引き換えに、このメモリアルカードをお受け取りくださいませ。

そして、間際になってバタバタしなくていいように(人の事は言えない私ですが)ボチボチ「ボケ防止手帳」でも紐解いて、書き込んでいっておいてくださいね。 忘年会まで時間がありますので、書きこむのはパソコンでお願い致します。
 2013.10.20  第16回ピアノ珍道中発表会が無事に終わりました。
 年々段取りが悪くなっていくのがわかる。今まではイベントの時は朝3時に起きていた。
でも、この日はいつものように4時にしか起きられなかった。
だから、トップバッターの今日ちゃんが来てくれた頃はまだロスとビーフをウェルダンにしようとじたばたしているところだった。
今日ちゃんはもちろん、そのあとのおとらちゃん、そして、そのあとのメンバーさま達にも随分お手伝いいただきありがとうございました。
可愛いゼリーの差し入れ、ちょうどいいデザートになりました。やまちゃんありがとうございました。
 三々五々と集ってきつつあるメンバーさん達。
この日は始まる前にピアノの練習をしておく方がいいので、それを待っている方々もいるわけで・・・
たのしく談笑しながらも、緊張感が漂う。
でも、めったに会わない方々が「お久しぶり♪」の挨拶をする光景はいつみてもいいものである。
     
ごめんなさい、小柳ルミ子さん
2回目なのに、トチリまくりでした。
 りりちゃん
チューリップ、カエルの歌
 yokko様
大阪しぐれ、楽しいワルツ、エデンの東
 J-Medic
ピアノコンチェルト、お久しぶり、北の螢
     
 Mi様
赤鼻のトナカイ、ABC
 おとらちゃん
花が咲く、ショパン「雨だれ」
 のとちゃん
別れの曲、千曲川
     
 やじさん
マイウェイ、愛燦燦、時代
 ひろし様
蘇州夜曲、カスバの女
 瑞木さん
茶摘み、メリーウィドウ
     
 フローラ様
交響曲第9番(合唱より)、知床旅情、桜
 でこちゃん
おふくろさん、調子のよい鍛冶屋、ユンゲ「花」
 しーちゃん
スラブ舞曲集第10番、いい日旅立ち、ショパンのワルツ
     
 みちえ様
むすんでひらいて、メリーさんの羊
 ふくろう様
卒業写真、ビューティフルドリーマー、少年時代
 うりぼう様
学生街の喫茶店、ゆかいな鍛冶屋、レッド・リバー・バレー
     
 今日ちゃん
シューベルトのセレナーデ、世界は二人のために
 れいちゃん
禁じられた遊び、ルージュの伝言
 こうちゃん
私のお父さん、小さな木の実
     
 YUさん
イエスタディワンスモア、もののけ姫、きみを乗せて
 ななふく様
詩吟「冑山の歌」
店の関係でほとんど聴けなかったのが残念。
 は〜ちゃん
紅葉、茶摘み
   絶対に人の事は言えない私なのだが、今回は苦戦したメンバーさんたちが多かったような気がする。(その中の筆頭が私。)
次回への姿勢の参考にしたい。
要するに、寄る年波と上達の度合いを考えたとき、どうしても寄る年波の方が勝るに決まっている。
「ならばどうするか」と考える。「弾けるように変える」しかあるまい。
もちろん、かたくなに楽譜の通り弾こうと努力するのも一つの手だが。
しみじみ思うことがある。人間って、年取ってくると暇になってくるのじゃないの?と自問する。だけどあんがいそうではないんだなと思うことしばしばである。
そして、また考えるのである。「ならばどうするのが最善か」を。何度も何度も考える。
出来ないからやめてしまうでは余りにも悲しい。どうしたら出来るのかを考えるのが脳トレなのではあるまいか。
 やまちゃん
月の砂漠、チューリップ
 今回もやってくださいました☆みすず様がマジックを。
マジックって、本当に、すごい脳トレだなと思う。
手先の器用さ、
観客を飽きさせない話術、
失敗を恐れぬ勇気、
孤独な練習に寡黙に耐える根性、
そしてひたすら他人を喜ばせるサービス精神。
こんなにさまざまな事が必要とされる事柄があるだろうか。
パソコンを扱うよりはるかに重要な人間性というか、人格が必要なのではあるまいか。
みすず様、ほんとうにありがとうございます。
どうぞ、ご無理の無いように、今後とも楽しませてくださいね。
のとちゃんアシスタント役ありがとうございました。
発表会が終わったあと、英会話クラスのメンバーさんたちが居残って、2時間みっちり英会話のレッスン。
ベイシティーローラーズの二人だけのデートで舌のエアロビクスをした後、まず、水曜クラスでやっている、テープを使ってのリスニングとスピーキング。そして、どちらでも行っている「でぃくしょなりぃ」の一人1ページずつ解説。最後は土曜クラスでやっている、基本100フレーズの暗記&発進瞬発力。両方出席者以外は、お互いのやっていることに少々驚いたようであった。刺激になった!と受け止めて欲しい。 二時間ぶっつづけのレッスンで少々お疲れの皆様はティータイムでお菓子をつまんでブドウ糖補給。(イベントの時はコーヒー飲み放題なのである)その後さらに居残ってパソコンをされた方がいらっしゃったのは言わずもがなである。皆さま、Good job ☆☆努力はウソつきませんよ。
 2013.8.14  担当のお三人様のお蔭で2013年秋のピアノ珍道中発表会のプログラムが出来ました。
なかなか可愛いのを作ってくださいましたよ☆
中身はいつものように少しずつ変更があるかもしれません。
最近のキャンセルなどの変更の多さには驚かされています。 
あまりびっくりするような変更がありませんように、皆様、ご自分のお身体を大切にお過ごしくださいませ。それは私自身にも言い聞かせていることです。
ところで、申し訳ありませんが、このプログラムと交換に会費をお支払いくださいますでしょうか。
例年は、プログラムを渡して、会費を戴いて、引き続きピアノのビデオ撮りをしていただいていました。もちろんプログラムと交換にピアノのビデオ撮りをされることはOKです。でも、一応「ピアノのビデオ撮りは9月9日からです」と申しておりますので、ビデオ撮りはそれ以後でも結構です。(でも早く済まされるのも一つの手ですよ☆)
せっかくプログラムが早くできたのですから、お手元に早く届けて、練習するときの順番など心得て、練習される方がいいと思います。
 2013.8.14  やっとの思いで2014年の手帳とカレンダーのひな型が出来ました。
 
 手帳のカバーを作りながら、「これは今年のを使われてもいいんだよな」と思いました。私の場合は使用頻度が激しくて、不満部分も沢山あるので、作り直すことにしたが。まあ、皆様はお急ぎになる必要はございません。作るかたなら、今年中に作られたらいいので、ゆっくり楽しみながら作られたらいいと思います。来年度分はすべて今年のひな型を使われたらいいので、一から作るよりは簡単だと思います。
(その簡単なはずのものが、いったいなんでこんなにしんどかったんだろう。我ながらあきれております。)
 2013.8.3  第5回川柳珍道中が無事終わりました。
今回のお疲れ様ランチはローストビーフがメインであることは決まっているものの、副菜をどうしようかとなかなか決まらなかった。
ハルサメの酢の物を見つけて、それに胡瓜とレタスを加えた。
どうも、少々ご飯が少なかった様で、夕方にはかなりお腹がぺこぺこになって困った。
早くから来て下さってお手伝いいただいた今日ちゃんありがとうございました。 
ハンドルネームの次にJ-Medicが気に入った一句をのせて、そのあと理由を入れています。 
     
 しーちゃん《離さない 29年後は 話さない》 言いえて妙
お山に行かれるとのことで、早くからお休みの予定はお聞きしていました。
 オリーブ様《なぜかしら 私に迫る 好かん虫》J-Medicもご同様でございます
こちらもお山いき。
 J-Medic《飼い主の顔が見たいよ犬のフン》毎朝いやでも外掃除に引っ張り出される
なかなか覚えられないことに業を煮やして絵に描いた河内音頭のステップ。それでやっと覚えられました。
     
 ことちゃん《前向きに 私もパソコン 頑張るぞ》その意気込みであって欲しい!
初めまして、3〜4日前に新入会されたのに、強引に川柳珍道中にお誘いしました。
 のんまり様《バラの下 ひっそり寄り添う かすみそう》カスミソウは好きな花です
盆踊りで悪戦苦闘する私たちを助けてくれました。感謝しています。
 YU様《誰だっけ 顔浮かぶのに 名前出ず》私の年齢ならしょっちゅうなんですが・・・
週に二回に手伝ってくれることがどれだけありがたいか。
     
 ひろし様《立ち上がり 目的忘れ また座る》めちゃくちゃよくわかります。
町会長さんをなさりながらパソコンも頑張っておられます。
 もこちゃん《パソコンへ 一本道を スーイスイ》このスーイスイがなんとも素敵
奥ゆかしくて、物静かなモコちゃん。でも、一本通った強い芯をお持ちです。
 村長様《終わったら 教えてくれる 洗濯機》ありがたいですよね。
「川柳は大好き」とおっしゃる村長様。ますます磨きをかけてくださいね。
     
 みちえ様《外科手術 自分で決める 時代かも》そう、私もそう思います。
今日は珍道中のイベント日だとは知らずにいらっしゃいました。なんとラッキーな事。
 まっちゃん《テレビより パソコンの方が おもしろい》うれしいですね。
ご実家のお引越しで、秋のピアノ珍道中が欠席かも。残念ですが、ご無理なさいませんように。
 やじさん《My Way 人生ここから永き未知》未来は未知の道を行くことですよね。
素麺大好きのやじさん。素麺以外にもいろいろ召し上がってくださいね。
     
 ふくろう様《あるのかな 仲良くなれる 方法は》仲良くなりたいものですが、ちょっと無理そう。カラスが相手では
マイペースでカラスともお付き合い下さいね。
いつも何かとお手伝いありがとうございます。
 瑞木様《変形と 言われ「どこが?」 と膝見つめ》私にも目に見えぬ変形がじんわりと忍び寄ってきているようです。
今年は忘れられないトシになりそうですね。
将来の生きていく糧に。ご自愛ください。
 もりも様《盆踊り 同時に動かぬ 両手足》ほんと大変でした。お疲れ様でございました。
お友達お二人に言われて、遂に髪を切られたもりも様、よくお似合いですよ。
     
 かめちゃん《忙しく 体がふたつ 有ればいい》ほんとほんと同感です。
寸暇を惜しんでJPCに来られる姿勢、脱帽です。
 でこちゃん《一日で 出来ると押され やり遂げる》You can do it!!
盆踊りの事ではほんといろいろお世話になりました。さまざまな意味で人生の勉強になりました。
 のとちゃん《こんにちは はいこんにちは どなたかな》こういう川柳すきですって。
今回は青天の霹靂でございました。みなさまのご協力を得て、なんとか盆踊りアトラクションを終える事が出来ました。盆踊りの魅力を教えてくださったのとちゃんには感謝しています。
     
 まるちゃん《夏ハガキ なかなかいいぞ 自己満足》何事も自分が満足できなければ成功とは言えません
いつもイベントの日をお忘れになるのがなんとかなりませんか。
 yokko様《パソコンに 出会ってよかった 脳トレだ》そう思っていただけるとありがたいです。
いつも笑顔のすてきなyokko様は人生のお手本です。
 おとらちゃん《ロシアから 長旅お疲れ 絵葉書さん》そう思うとロシアって遠い国ですね。
どうぞ、お身体の事も考えながら外遊びを楽しんでくださいね。
     
 は〜ちゃん《足病んで あきらめ事の 多かりき》もうそれ以上は病む前に踏みとどまりましょうか。
でも、くじけないところがすてきなは〜ちゃんです。
 こうちゃん《他人ゆえ できることかな 傾聴ボランティア》おっしゃるとおり、他人ゆえ出来る事でしょう。
何事に対しても真摯にむかうこうちゃん。もうちょっとざっくり人生を楽しみませんか。
 今日ちゃん《一段と スピード劣化 理解力》おっしゃる通り、だからこそ、「どうずるべきか」を考えるのです。
過去に縋(すが)り付かず、現在を嘆かず、未来に向かって注意深く歩いていきましょう。
     
 みすず様《挺身隊 国を支えし 日もありし》挺身隊というネーミングに驚きます。
色々な時代を生き抜いて来られたのですね。
過去にとらわれ過ぎず、現在を受け入れておられるみすず様を尊敬します。
 れいちゃん《盆踊り 手足さかさま つんのめり》ほんと盆踊りのステップって難しいですね。
目標に向かってがんばるれいちゃん、素敵です。
 Mi様《英語って 訳す日本語 意味多し》おっしゃるとおり、その横綱はhaveではないでしょうか。
いろいろ目標に向かって進むMi様すてきです。
でも、身近にも小さな目標はいくつもあることに気付いてくださいね。
     
 やまちゃん《脳みそは 惜しまず使おう ぼけぼうし》そう、脳みそってね、我々が使うレベルでは、疲れることはほとんどないのではないのかと思われます。
盆踊りではお世話になりました。CDも貸していただき、助かりました。膝を痛そうにされていました。どうぞご自愛くださいませ。
 ななふく様《カビはえた頭使って毛が抜けた》現実のことではない言葉と内容なのに見た途端ぷっと吹き出しました。
文章がお上手でウイットに富んだお話でみんなを楽しませてくださるななふく様です。この夏素敵な星空に出会えるといいですね。
 うりぼう様《花活けて 迎えし孫が くっさいなー》お孫さんの気持ちよくわかります。そもそも花は人間のために香りを発しているのではないのですから。
お仕事にお守りにお忙しいうりぼう様、合間をぬってのJPC通い、頭が下がります。
   
 りりちゃん《老後には 夫婦べつべつ 趣味に生き》それが一番円満に暮らせるコツだと思います。
りりちゃんをみていると、お手本にしなければと思わせていただけます。ご自愛くださりながら、JPCにお越しくださいませ。
 下にも掲載していますが、表紙のれいちゃんと裏表紙のうりぼう様には、余分にお手間を取らせました。A4サイズのキャンバスに思い切りいろいろ工夫されたと思います。
ありがとうございました。
一昨年は5・7・5のどれかのクジを引いて川柳早作り合戦でしたね。テーブルごとで。それもそれなりに楽しいでしたが、今年の盆踊りという「身体を使う脳トレ」は今までJPCではしなかった種類の脳トレ。
でも去年のアトラクション「のんまり様とまるちゃんのダンス」の後の「メレンゲ」でみなさんが踊られたのが参考になったことも事実です。
みなさま、盆踊り楽しんでくださったでしょうか。
もっとたくさんの方々が「踊らにゃ損損♪」と参加してほしかったですが。
その場に、のとちゃんがいないのが残念でしかたなかったです。
無事にお元気になります様にと祈らずにはいられません。
みなさまも、ご自分のお身体と相談しつつ行動していきましょうね。

今までJPCに預かっていたうちわは、これからはおうちで活躍させてあげてくださいね。
今日は居残ったメンバー様方が多いでしたよ。
しかも、英会話クラスの方々はそれも40分ほどいたしましたよ。
今日はゆっくり寝て、日曜日も心と身体のメンテナンスをして、また月曜日からの生活リズムを整えましょうか。

後片付けをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 2013.7.19  川柳珍道中のつづりが出来ました。
   今回は参加予定が29名、不参加二名で31部でいいにもかかわらず、35枚提出していただきました。ようやく本日できあがり、本日参加者のかた6名様にはお渡ししました。交換に\1000を預かりました。来週から本格的にお渡ししていきます。
表紙担当の玲ちゃん、裏表紙担当のうりぼう様お疲れ様でございました。
とても、持ち味が生かされていて、感動すら覚えます。
受け取られたら、全員同じものですから、見えるところにお名前を書いておいてください。そして、当日までに一読して、疑問点などチェックして、当日、もしくはそれまでに本人さんに訊けたら聞いておいてください。
 2013.7.10  2013夏ハガキ交換会。7/7に投函、一人投函忘れで、7/10に二人を除いて揃いました☆ 34枚
 
 果たしてこれは何をイメージして並べたのでしょう。急に暑くなってきた梅雨明けに食べたいかき氷♪丸い形は宛名面にも入れられた、カットやロゴなど。ちいさな白玉団子のつもり。(花より団子のJ-Medic)
「暑中お見舞い申し上げます」に代わる題辞♪みなさん何と書いておられるのかなと見るのが楽しみです。川柳、植物、バカンス、食事、熱中症に注意、暑さに負けない、涼を求めて、あと今年開催している英会話クラスのメンバーさんで、題辞を英語で書かれている方も。私はといえば、なんとか自然な形で運動を取り入れることが出来ないものかと、この夏初めて盆踊りを体験。題辞も「それぞれの方法で頭と身体を動かしましょ」です。目指すは8月の川柳珍道中。最後に皆で踊りましょうか、盆踊り。
 2013.6.15  第13回持ち寄りパーティが無事に終わりました☆    みなさまの名刺はこちらに載せています。
 初めてだろうか・・・29名。以前にも経験があるような気がするのだが。しかし、ここ何年かでは最高の人数のような気もする。偶然とはいえ、店のレイアウトを変えている時期だったので、テーブルやいすも比較的ゆったり座ってもらえたと思う。もっとも、持ち寄りの常なのだが、テーブルの上は料理やデザートであふれんばかりになるのだが。
準備もお手伝いくださる方々がおられるから、なんとか出来る事。感謝してもしきれません。
 どれもこれも心のこもった美味しい味で、感謝しながら頂き
ました。お昼には食べられなくても、夜にはまた空腹に。だから、
残りを頂きました。たっぷり二食分ありました。
ご馳走様でございました。
お顔の画像やお料理も、全員の分がそろわず残念なことに
なって居ますが、ご容赦お願い申しあげます。
 うりぼうさん チョコケーキ   Miさん  ロールキャベツ
 でこちゃん  冷やしうどん  瑞木さん  ミートスパゲティ
 村長さん  ほうれん草胡麻味噌和  もりもさん  南京の煮物
 みすずさん  みずなす絞りたくあん  りりちゃん  野菜のにごみ
 しーちゃん  だし巻卵  こうちゃん  サンドイッチ
 む〜さん  枇杷  まるちゃん  いなり寿司
 のんまりさん  ちらしずし  オリーブさん  ポテトサラダ
 のとちゃん  胡瓜のキュウちゃん  フローラさん  水ようかん
 ひろしさん  切り干し大根煮物  もこちゃん  茹で玉子
 やじさん  ヨーグルト  みちえさん  和菓子「若鮎」
 かめちゃん  マドレーヌ  yokkoさん  きんぴらごぼう
 やまちゃん  プチトマト  YUさん  メレンゲクッキー
 今日ちゃん  焼き飯  ひろりんさん  はっさくマーマレード
 まっちゃん  かしわのから揚げ  J-Medic  お茶、コーヒー、ジュース
 れいちゃん  オレンジ皮おから入り
ホットケーキ
   
マジックの準備をしてきてくださったみすず様、ありがとうございます。お陰様で大満足で持ち寄りパーティを終わることが出来ました。
早くから起きて、お料理を作ってくださったみなさま、たくさんの人数分を買ってきてくださった方々にもお礼申します。
そして、後片付けをしてくださったみなさまにも感謝いたします。 

いつものように熱心な方々は居残ってリポート作成、完成した人はアップされます。
午後から降り出した雨の止むのを待つ間、ピアノのレッスンのほか、来週から本格的に始めるつもりの「土曜英会話クラス」のリハーサルをしてみた。少し考える必要があるということが分かった。言えることは最小限覚えてもらうことがあるなということ。
一時間ほどした後、河内音頭の練習。けっこう運動になる。
とりあえずは8月第一土曜に開催される「第5回川柳珍道中」のあと踊る予定の河内音頭、だが、果たして出来るのか?

来年の持ち寄りパーティーも無事に開くことが出来るといいですね☆
 2013.6.8  隙間脳トレの進度表とピアノ珍道中の選曲予定表が出来ました。
イベントのたびにお配りする(前回のピアノ珍道中の時は作っていたのに、配るのを忘れましたが)この進度表とピアノの予定表、見かけは地味ですが、とても手間がかかっています。まず、いらっしゃると、忘れないようにお訊きしないといけない。 
なかなか進まないかたや、決めかねている方などにはいろいろお話を聴いて、できるアドバイスをします。
それが訊くのをよく忘れます。「ああ、また忘れたな」と自己嫌悪に陥ります。
今度の持ち寄りパーティには忘れないようにお渡ししますので、「ここは違うよ」と言うところがありましたら、どうぞ、どしどしお申し出くださいね。
 2013.5.24  持ち寄りパーティのお品書きが出来ました☆
担当の三人様にお世話になりようやく『持ち寄りパーティお品書き』が出来上がりました。 それぞれに工夫を凝らして、時間を工面して作ってくれました。
なんといっても中身担当のかたは、こういった役を今までされたこともなく、今回、「ええっ!私がするのですか?いつ決まったのですか?」などとおっしゃる。「どなたかしていただけませんかとおききした時、おそらくお申し出くださったのだと思いますが?」と申すと、「へぇーっ・・??」と。参考にお渡しした以前のお品書きに比べても、参加者が多く、行数の多い表になって、苦労されていた。
ほんと、担当の皆様、お疲れ様でございました。
特に中身に関しては発表順に載せて下さっているので、名刺を交換されたら、その順に並べておいてください。
「発表順」というと、「へ?何を発表するの?」と異口同音におっしゃる。「毎年の事なのにな」と思いながら、一応説明。
「オリジナル名刺の工夫点と持ち寄った食材についてのコメントですよ」と。
いらっしゃった方からお渡しするつもりが、本日も何人さんかはお渡しするのを忘れてしまった。こちらが忘れていても、どうぞ、要求してくださいね。。
 2013.4.20  春のピアノ珍道中発表会が無事に終わりました。
 前日には三人さんにお手伝いいただきテーブルセッティングを致しました。ずーっと毎回必ずお手伝いしてくださっていた方が、JPCをおやめになったので、なんだかいつもと違う・・・という感じがしたのは錯覚か。
当日まで副菜が決まらず、グリーン野菜の塩ゆでミモザ風(ゆで卵の荒みじんをトッピング)にした。
シンプル イズ ベスト とはよく言ったもので、意外と美味しかった、と私は思う。
毎度おなじみのローストビーフのウエルダンが主役の「お疲れ様ランチ」、なにかほかの物に替えるべきかとも思うが、いまのところ何も思いつかない。遠い昔(8年ぐらいまえか?)そのランチに海苔巻を作ったのを思い出す。よくやったな・・・(遠い目)
いつまで続けられるかわからないけれど。せいぜい身体を元気で長持ちさせて、出来るところまで行こうか。明日から、いや、明後日の月曜日から、また秋に向けて練習をしていこう。
そうそう、後片付けをしてくださった方々にもこころから感謝いたします。
     
     
     
     
     
     
     
秋にはこうなりたくない・・
早い人で朝の9時前からいらっしゃって、ピアノの練習。出来上がった料理を運んでくださったりも。感謝です。
ところで、日ごろはそれぞれの生活があり、どうしてもお互い会えないメンバー様方が 多い。たとえばいつも合わせるお顔が同じという具合に。しかし、イベント時は違う。年間の計画表をお渡ししているので、都合を付けて、多くのメンバー様方が、一同に集う。
だから、いろいろ積もる話もあったりして、それもイベントの楽しみ♪
うちのイベントは必ず事前に課題があり、事後にもリポートアップという課題がある。
特にピアノ珍道中発表会は6か月かけて、練習を重ねてきているはず。必ずしも楽しいことばかりではない。辛く苦しい時を過ごしたからこそ、発表当日、とくに弾き終えたときの喜びはひとしおであるに違いない。上手く弾けたか弾けなかったかは関係ないのだ。日々の練習に意義があったのだから。
「らくな楽しいこと」ばかりしてきたのでは、真実の喜び、達成感は得られない。
まして楽な事ばかりしていたのでは脳みそトレーニングにはならないのだ。
だから「こんなはずじゃなかった」という人はやめていくことになる。それは仕方のないこと。それぞれの生き方なのだから。
とにかく皆様、お疲れ様でございました。本日はごゆっくりお休みなさいませ。
 2013.2.26  春のピアノ珍道中発表会のプログラムが出来上がりました。
担当のお三人さんのお蔭で春のピアノ珍道中発表会のプログラムが出来上がりました。お疲れ様でございました。感謝しています。
お渡しするのはビデオ撮りの時に会費\1000と交換でお渡しします。
なお会費は、やむを得ずキャンセルの場合はお返ししますので、どうぞご心配なく。(その際プログラムはお返しいただく必要はありません。)
ここ最近の傾向として、土壇場にてのキャンセルが多いということがあります。いつも申しておりますように、「予定は未定」。何が起こるかわからないですから、いつでも躊躇なくキャンセルをおっしゃってくださって結構でございます。なおビデオ撮りは3月11日ごろからを予定しておりますが、あまり頻繁に来れないという方などは、適宜「とりあえず、いいか!」と思われましたら、いつでも結構でございます。ビデオ撮りをご希望くださいね。予行演習の意味でも、いろいろチェック(自分の弾き方、姿勢など)の意味でも撮られておくとよろしいですよ。
 
 2013.2.16  骨密度と血流の測定会が無事に終わりました。
一人で多人数の料理を作るのがとても久しぶりなような気がした。 
無理もない。今までは2月の第三土曜目指していったい何回予行演習してきたことだろう。そう、クッキングパーティの準備のために。だから、当日はその緊張感の絶頂状態で迎えたものだ。
今年のこの宙ぶらりんな気持ちはどうだろうと、我ながらあきれた。
しかし、今回は初めて(いや実際には2回目だが)よそから講師の方をお迎えするのだから、気を引き締めて作らなければ!と自分を叱咤激励した。
それを助けてくれたのはやはりローストビーフたちだった。
前日いつものように準備を助けて下さったみなさま、本当にありがとうございました。
イベントもいつまで続けられるかわかりませんが、続けられる限り、頑張りますので、お手助けお願い致します。
お互い元気で過ごしましょう。
前日に使い方の特訓を受け、大丈夫か?といぶかしがりながら臨んだ。
骨密度の方はYUさんが引き受けてくれたので、私は血流検査に専念できた。 
 掲示板にも書いたことだが、自分の毛細血管を見て、なんと健気なんだろうと、自分の身体に感謝した。その血管は、そして血液は、自分が食べたもので動いているのだ。それを思うと、おろそかな食事など出来るわけがないと思う。
意外と皆さまの血管の様子がよく見られたので、ほっとした。今日はダントツに寒かったので、いらっしゃって直ぐの皆さんは指が冷たく、血流がはっきり見られないことも多かった。足も冷たい人が多く、骨密度も難航していたようだ。ちょっとしたことでも毛細血管は影響を受けるんだなと思う。
自分自身の骨密度は優秀とは言えないが、まあ年相応。こんなものだと思っている。
転ばないこと、膝をねじるようなことをしないこと。気を付けて生きていきたい。
そのあと、一人一人に丁寧にアドバイスをくださった講師のKさん、ありがとうございました。レクチャーがあるのかと待ってくださった人が多かったようだが、本日の計測値と、Tさんのアドバイス、そして事前に配ったレジュメで本日のイベントはお開きとさせていただいた。
メインはウェルダンのローストビーフ。付け合せはワカメと頑張って細く切ったつもりのキャベツ。グレービーソースをそれらにもかけて。
ゴボウとレンコン、生姜、シメジ、エノキの煮込み。
ブロッコリーとグリーンアスパラガスの胡麻和え。
そして、ご飯。
「おいしかった」とおっしゃってくれる方々が多くて、恐縮しながら喜んだ。
だって、ローストビーフのお蔭なのですから。
甘いデコポンがデザートでよかった!! 
 居残り組が増えてきて、嬉しい限りである。
せっかくやってきたのだから、レッスンや更新作業をやっちゃわないとね☆
それぞれに目的を達成されて帰られたように思う。
良かったですね。
私もようやくもう直ぐ出来上がりです。
明日はゆっくり休みましょうか。
 2013.1.18  2月16日(土)に開催される血流、骨密度研修会の資料が出来上がりました。
懸案のレジュメ(「要旨、概略」を表すフランス語。何故か日本でこのことばが使われている。)が出来ました。
ネットからピックアップさせていただいたとはいえ、あちこち検索して、一生懸命まとめたものです。私の知らなかったこともあって、「へー」「ほー」と心の中で言いながら、作りました。
本日からお渡ししています。 交換に会費\1000貰い受けます。
今回は骨密度や血流を測定、観察したあと、レクチャーや、質問時間があったりして、そのあとのランチになりますので、朝ごはんはしっかり召し上がってきてくださいね。
10時ぐらいから、測定は開始しますから、三々五々とお越しいただいたら結構です。
なお、骨密度は素足の踵(かかと)にゼリーを塗って、測定しますから、素足になりやすい工夫をしてお越しくださいませ。ストッキングなどはおやめください。ランチの後はお開きになりますので、三々五々とお帰りになるもよし、パソコンやピアノのレッスンをするもよし、ご自由にお過ごしくださいませ。
よほどのことがない限り、このような会は今回限りですので、「健康を考える機会」をお見逃しなく。
 2013.1.4  たくさんの冬はがきが届きました♪
 
 我ながらあきれるほどのベタな並べ方だが、まあ、今年が巳年だとよくわかっていいとしよう。JPCでは通常の賀詞以外のことばを書くことが課題なので、何人かが四字熟語を使っておられたようだ。学習のため、それを列記して置こう。いつまで覚えている事が出来るだろうか。
健康寿命(けんこうじゅみょう):平均寿命から、衰弱・ 病気・痴呆などによる介護期間を差し引いた寿命のこと
外寛内明(がいかんないめい):外部に対して寛大に接し、自分自身はよく省みてお己を知り、身を慎むこと。
感奮興起(かんぷんこうき):心に深く感じて奮い立つこと
心機一転(しんきいってん):あることをきっかけに、すっかり気持ちや心をよいほうに入れかえる こと
泰然自若(たいぜんじじゃく):落ち着いていてどんなことにも動じないさま
敢為邁往(かんいまいおう):困難をものともせず、ひたむきに進む。
なかなか意味深いです。あと笑顔一番などはよくわかります。笑顔は心身に福を呼び寄せます。
とくに「健康寿命」、肝に銘じたいです。みなさま、心温まるコメントありがとうございました。